Play log

プレイメモです

FF14覚書④

新生2.0も佳境になってまいりました。

現在黒魔Lv48

バディチョコボが倒れるとおれもしぬ

  • ダルタンクール家の悲劇

パッチでNPCとIDできるぞ~となったので遠慮なく使用。
当然今までタンクの人の後をついていくお仕事だったのが自分でやらねばならない。
3倍くらい時間かかったけど攻略してる感も3倍くらい。
あと終わったあとのイベントを見ているとお礼を言いそびれることが多かったので(ムービー中にチャット打てることに気づいたのは最近)何も気にせず見られるのは良いです。

  • タコタン討伐武勇伝

一文字違うだけでえらい事に。
こいつ絶対偽者ですぜとヤ・シュトラさんに話しかけるも同じことしか言わない(チッ)
岩爆破競争は爆弾に気づかず一度負けましたくやしい。

蛮神って差し迫った危機じゃないんか?なんでお前ら非協力的なん??
行く先々で腕試しを求めらる事にキレながらクエスト進めました。
後から団長からの遺言で~~と言われたが解せぬ。
それならそれで最初から言って。

  • 憤怒の岩神タイタン

一応、いつも挑む時はさっと攻略情報眺めていくんですが、だいたいギミックに引っ掛かったあとにこれの事かあと理解する次第。
はい、一度落下死しました。コボルド族の台詞は少しかわいいと思う。

  • 灯りの消えた日

またもしミンか~~と思いながら砂の家に着いたらいきなりドシリアスになっててびっくりしました。あれが最後のもしミンになるなんて思っていなかったんだ。
ラクシアの遺体回収させるクエストとか鬼かと思いながら(あと移動距離も鬼)FFTオルランドゥみたいなフードの人、シドだったんですね。FFTリスペクトかな?
脱いだらアグレッシブな服装で。イケオジだな~あと想像より重要人物だった。
ネロを額にぽっちがある人と認識してたんですが帝国人みんなあるのか…と思ったので改めます。

  • 竜の力、戦いの歴史

飛空艇回収までの道のり長かった~
イシュガルドの一部になるんですかね。イシュガルドもめんどくさそうな事情抱えてそうですな。教皇だから宗教国家かあ。
審問官ギイェーム、オマエユルサナイ
遺体探しの時に何度か谷底に落ちました反省。

  •     暴虐の嵐神ガルーダ

フィールド範囲狭くなるやつ初見殺しだと思うんですよ(死んだ)
蛮神でもガルーダはよく喋るね。

これが最後の蛮神討伐だ!ってアルフィノさんフラグすぎた。
最終的にはこのアルテマウェポンを倒すことになるのかな。

アルフィノさんの台詞がいちいち面白いな…と思って検索したら迷言集できてた笑った。
あとミンフィリアさん闇のクリスタルとか憑依とか早く教えてあげなよ
憤ってたアルフィノが可哀相じゃん…
他の暁メンバーだとイダさん好きだな~

この辺になると道中死ぬことが増えてきたのでホームポイントを近場にすることを覚えました。あとソロだとスリプル結構使う。そう、眠らせるとお薬飲む余裕ができるんだ…

今までのシリーズだとビッグスとウェッジはろくな死に方しないので、ここは俺に任せろが発動するとすごい心配してましたが大丈夫だった。よかった。

黒魔ジョブクエも進めてますがNPCがアマルジャ族なので台詞が読みにくくて話があんまり入ってこないです。もっと簡単に言って

次から長丁場が続くのでひとまずレベル50まであげようと思ったところで終了です。
新生2.0あとちょっとだぜい